提案の質さえ磨いていれば…な!!
こんな「思い込み」してませんか?
- 高単価の案件は、プロじゃないと受注できない。
- 未経験ライターは文字単価0.1~0.8円が相場だ。
- ライティングは単価が低すぎて効率が悪い。もうやめた。
すべて一見すると正しく見えます。しかし、実際は違います!クラウドソーシングは「提案の質」を上げれば、グッと受注率が上がります。
西沢と申します。3年前にコピーライターを志し、親の反対を押し切って銀行を退職し、東京に飛び出してきました。現在は、都内でWeb制作会社のライターチームリーダーをしています。
文章は好きでしたが、未経験スタートです。給料が低く、ランサーズで副業をしました。しかし、最初は「10記事書いて2,000円」みたいなライティング奴隷ばかり。イヤになりました。
そして、結果が冒頭の通りです。まだコピーライターとして赤ちゃんの頃、ランサーズ実績3件程度の状態で、文字単価5円の案件を受注しました。
それを踏まえて、この記事で公開する情報はこちらです。
- 高単価を獲得したときに書いた実際の提案文
- 提案の質を上げるために必ず書くべき4つのポイント
かくシごとは、すべてのライターのバイブルです。ライターになりたい、なり方がわからない。そういう人の助けになります。単発で読むより、複数の記事を読んだ方が血肉になる構造です。ぜひブックマークを!
まずは依頼内容と提案文を見てみよう


提案の質を上げるための4つのポイント
提案の質を高める4つのポイント
- 冒頭に「自分が役立てる理由」を書こう
- 文章の見た目を整えて読みやすくしよう
- 追加で必要な情報を求めてみよう
- 料金も提案しよう
その1:冒頭に「自分が役立てる理由」を書こう
初めまして、西沢夕佳と申します。
御社が募集されておりましたDMのお仕事について
ライティング経験が活かせるものと考え、応募いたしました。
「自分が役立てる理由」の書き方の例
- 〇〇(分野)でのライティング経験のもと、以下の通りご提案します。
- 〇〇ファンの立場として、次のようなライティングが良いと考えます。
- 学生時代の〇〇の経験から、スピーディーに原稿をお出しできると考え応募しました。
ウラワザTips!
西沢の場合は、直後に「広告ライターの経験があるため」と書くことができました。
しかしここは「SNSでの発信経験があるため…」のような草の根レベルでも十分だ。自信を持とう!
その2:文章の見た目を整えて読みやすくしよう
▼提案
広告ライターの経験があるため、人の興味を引く文章を書くことが得意ですが、<確認しておきたいこと>
・このサービスができるまでにはどんな人がどんな問題を抱えていたのか
読みやすい文章をつくるには?
- 1段落は3〜4行までにとどめよう
- 提案の構成を考えて見出しをつけよう
- 見出しは内容に合うようにしよう
- 見出しの「黒さ」に気をつけよう
- 相手に何をして欲しいのかハッキリわかるように書こう
ウラワザTips!
「見出しの『黒さ』」とは、見出しに使う記号の目立ち度のこと。
例えば【】で囲った文字は目立つ、次に■や●などが目立つ。◯などは目立ち度が下がって、≪≫で囲った文字はあまり目立たなくなってくる。目立たせたい見出しには黒い記号を使えば見やすさUP!
その3:追加で必要な情報を求めてみよう
▼提案
広告ライターの経験があるため、人の興味を引く文章を書くことが得意ですが、材料としての自動車板金についての知識はやはり業界のプロに聞くのが一番です。
そこでポイントを抑えてお話をお伺いし、よりTGに響くDM作成ができればと考えております。すでにご依頼にサービスのメリット等は詳しく記載してくださっておりますが、さらに掘り下げることでより効果の高いDM作成にいたれると考えます。
<確認しておきたいこと>
・このサービスができるまでにはどんな人がどんな問題を抱えていたのか(できれば「これがないと◎◎だから困るな」など噛み砕いた形で)
・競合サービスの有無/あればそのサービスとの差別化要素
・このサービスを作る上でのこだわり、想いを込めているところ
・これからサービスはどんな規模でどのように発展していくのか
etc.
「必要な情報を求める」とは、つまり…
- 「実際に書くとしたらどんな情報が必要か」を先回りで聞くこと!
- 相手に本気度を示すため、サービスのさわりを見せること
- 先に流れをつかめれば、そのまま受注に至ることもある
その4:料金も提案しよう
料金提案の例
★例えば文字単価6円で受注したいなら…
希望の契約金額:18,750円+税(うちシステム手数料は2,250円)
※文字数は3,000文字程度を想定しています。
それがDM上で読める限界の文字数と考えます。
※ご予算感と異なる場合はお申し付けください。
ウラワザTips!
料金設定は「自分がその仕事でいくら収入を得たいか」から考えよう。
作業にかかる時間を想定して「時給」で考えてもいいし、文字数に応じて文字単価を設定するのも有効だ。
提案のスピードも重要
そう、ランサーズの提案はスピードも重要。依頼に対して素早く提案を出すことの大切さは、以下の記事でご紹介します!
スピードが命!|ランサーズで未経験ライターが受注するコツ
(現在、鋭意制作中!しばらくお待ちください)
ランサーズで高単価案件を受注しよう!
「ランサーズで高単価案件を受注したい!」なら西沢にご連絡を!
- 依頼に対する提案文を無料で添削します
- 実績ゼロでも受注できる依頼選びからお手伝いします
- 「どうしても受注できない」方にお仕事を回すこともできます!
かくシごと、ぜひブックマークしてください!
これからも「書く仕事」で生きていきたいすべての人のため、プロがほんとは教えたくない「隠しごと」みたいなテクニックを随時公開していきます!